• 2011.02.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -


小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
評価:
大沢 在昌,秋本 治
集英社
¥ 1,050
(2007-05-24)
この本を購入するきっかけになったのは、駅ナカの本屋でこの表紙を見たところからはじまる。

僕あまり小説は好んで読まず、漫画がそのほとんどである。その中で「こちら葛飾区亀有公園前派出所(以下、「こち亀」)」は単行本こそこうにゅうしてはいないが、毎週週刊誌の中で読んでいる。そんな「こち亀」の小説ということで、夢中になって読んでしまった。作者も日本を代表する推理作家の方々ということでなおさら期待をよせて読ませてもらった。

感想は書く作者さん毎に書かせてもらうことにする。(しかしながら彼らの作品を読んだことはない(笑))

【大沢在昌】

「こち亀」の漫画によくある話に新宿鮫のエッセンスを振りかけると…という感じに仕上がっているように思える。もう少し新宿鮫の装いが強いほうがメリハリがあって面白くなるかもしれない。

【石田衣良】

両津勘吉のキャラの立たせ方が弱いような気がする。もうちょっと破天荒な感じを表現できればもっと面白くなるはず。IWGPとの絡みであるだけに惜しい

【今野敏】

今回の7人の中で「こち亀」をうまい具合に料理したといえる話の流れになっている。ある意味両津勘吉の一部分をフィーチャーしつつうまい具合にそこを掘り下げて書いている。直接的に内容に関わることは書けないが、長さもちょうどよく、読みやすいはなしだった。

【柴田よしき】

彼も大沢さんと一緒。強いて言えば、「こち亀」のいつものストーリーを意識しすぎかなと思った。

【京極夏彦】

視点を上手にずらしつつ小説として成立させているところがすごい。敢えてそこで勝負するか?と問いただしてしまいそうな内容。それでも面白い。

【逢坂剛・東野圭吾】

なぜ一緒かというと、彼らも「こち亀」に引っ張られたなというストーリーになっている。一流の作家ですら引っ張ってしまうところが、「こち亀」の偉大なところなのだろう。


…色々書いてはみだが、人それぞれ感じ方は違うので何が正解かわからないが、小説自体は十分Levelが高く、読みやすくなっているので、漫画の「こち亀」が好きな人はハマるのではないか?
  • 2011.02.03 Thursday
  • 19:55
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
Comment:
2013/04/20 1:31 PM, 寺田誠知 wrote:

朝日新聞2012年9月12日(水)朝刊「声」欄より
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201209110481.html?id1=2&id2=cabcajbc

竹島のPR予算は必要ない
大学講師 寺田 誠知(岐阜県各務原市 63)

「竹島PR、初の予算要求」(7日夕刊)を読み、あきれた。
外務省が初めて、竹島を日本固有の領土としてアピールする対策費6億円を来年度予算概算要求に盛り込んだという。

実際には、外務省OBの天下り先をつくるのが目的ではないか。
竹島のPR冊子などを作り、OBらが外遊して配っても日本への支持が広がるとは思えない。

逆に、韓国の民衆を刺激し、対抗上、
韓国政府はさらに大規模な予算をくんで自国領だとのPRをせざるをえなくなるだろう。

おそらく韓国はPRの中で、従軍慰安婦の問題も提起してくるだろう。
この問題にも対応するとなると、国際広報の予算は際限なく膨れあがってゆく。

竹島に移住して漁業などを営みたいという日本人もいると思う。政府は便宜を図れないものだろうか。
そもそも島とは、人がそこに住むためにある。韓国の竹島実効支配の現実は厳しいが、真剣な対策を望む。


寺田誠知

〒504-0855
岐阜県各務原市蘇原新栄町 1-67-1

TEL
0583-89-2360
Add a comment:









Trackback:
http://birdman0721.jugem.jp/trackback/3
2007/06/13 9:42 PM
「名探偵コナン」が2年ぶりにゲーム化!ネットで一番安いところ紹介しています!今すぐこちらへアクセスを!
こち亀 / こち亀
2007/06/13 5:46 PM
こち亀の情報
小説の書き方 / 小説の書き方 小説の書き方を考えよう
2007/06/12 10:59 PM
小説の書き方
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
  • 小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
    寺田誠知 (04/20)
  • [レビュー]慕情(サザンオールスターズ/1992)
    あや (02/23)
  • [レビュー]慕情(サザンオールスターズ/1992)
    サザン (02/23)
  • [レビュー]慕情(サザンオールスターズ/1992)
    カナ (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    い (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    かな (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    いぬ (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    nanasi (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    あ (02/23)
  • この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    あ (02/23)
TRACKBACK
PROFILE
valuecommerce
ad interest
Twitter
banner
gooリサーチモニターに登録!
Blog Music
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.